« スクールカウンセラーの先生と「リフレーミング」を学習しました | メイン | 新1年生体験入学 »

2019年2月12日 (火)

スキー教室に行きました~みんな上達!~

8日(金)は、全校でスキー教室に行きました。

例年、体育の授業で何回かスキーの授業をしてから、スキー教室の日を迎えていましたが、今年は雪が無く、一度も体育の授業ができませんでした。

天候も良く、箱館山には十分雪があり、児童の健康状態も良好ですので、心配事は練習不足からくる怪我やアクシデントでした・・・。

しかし、この心配も、保護者・地域の指導ボランティアの皆さん10名の、心強いサポートを受けることができました。

Img_2676

習熟度や希望により班編成をしました。各班には教員1名と指導ボランティア2~3名がついて指導します。

1班は、山本さん、牧野さんと一緒に練習します。「美しく優雅に滑りたいな~。」

Img_6218

3班は、檜鼻さん、横山さんと一緒に。「がんばるぞ~!」

Img_6217_2

2班は、西村さん、藤本さんと。「もっともっと上手になりたいな。」

Img_6222

4班は、3年生男子が西野さんと。「早くリフトに乗りたいな。」

Img_6227

5班は1,2年生です。和田さんご夫妻、糀谷さんと。きれいなボーゲンで滑ります。

Img_6231

まずは、ふもとのゲレンデで、基礎練習を十分にしました。

スキー靴を履いたり外したり、転んで起き上がったり、向きを変えたり、もう汗びっしょりです。

Img_2685

Img_6249


十分に体が温まったところで、各班の練習場所へ向かい、本格的な練習が始まりました。

Img_2686

Img_2689

Img_6246

Img_6267

午前の部が終わる11時半には、どの班も、よい笑顔でからまつ小屋に戻ってきました。

楽しみな昼食です。この日ゲレンデは空いており、からまつ小屋を学校貸し切りにしてくださいました。

Img_6276

お腹一杯「ごちそうさまでした。」さあ、午後の部に出発です。

児童はどんどん上達し、本部には回数券を追加する要請が何度も届き、嬉しい悲鳴が。

からまつ小屋の本部と回数券受付小屋を4往復し、スキーはしませんでしたが本部も10,000歩を達成です。

終わりの式では、児童を代表して、児童会長から指導ボランティアさんにお礼を言いました。

Img_2713

Img_6293

Img_6297

最後は、全員で記念撮影です。お陰様で、怪我や事故もなく、みんな笑顔でスキー教室を終えることができました。ありがとうございました。

コメント

コメントを投稿