« スキー教室に行きました~みんな上達!~ | メイン | 絵手紙教室(3~6年生のクラブ活動) »

2019年2月19日 (火)

新1年生体験入学

13日は、新1年体験入学でした。

新1年生にとっては、10月の就学時健康診断以来4か月ぶりの小学校です。

この日は、1・2年生も楽しみにしていて、朝から張り切っていました。

玄関で5年生がお出迎えです。もう全員の名前も知っています。

Img_6302_2

まずは1・2年生の教室で、5つのヒントクイズをしました。

5つのヒントを聞いていくうちに、何か分かったら手を上げて答えてもらいます。

ヒントその1「あれ?何だろう」、ヒントその2「・・・」、ヒントその3「う~んとね」

よ~く考え、だんだん分かってきました。

P1120967

少しずつ問題に慣れてきたようです。

「筆箱」「テレビ」など、全部のヒントを聞く前に「わかった!」と手が上がりました。

3連続正解が出て、1・2年生も「すご~い」と大きな拍手です。

Img_6306

続いてお店屋さんごっこです。算数で使う模型のお金を100円もらって、好きな品物を買います。

パン屋、魚屋、ゲーム屋、宝石屋、いろいろなお店があります。

P1120983

「何買おうかな~」相談しています。

「いらっしゃーい」「安いよ」「こんにちは~」1・2年生も大きな声で呼び込みをしてにぎやかです。

P1120986

次は「トントンずもう」を楽しみました。

単純なようで奥深い、「トントンずもう」(紙相撲)、力士や対戦相手や土俵を順繰りに変えて、挑戦していきました。

P1120990

Img_6331_2

ビー玉ボウリングやコマ回し、ヨーヨーなど、生活科で熱中した昔遊びを一緒に楽しみ、夢中になりました。

P1130007

1・2年生が下校する時刻になり、今度は5・6年生が活動しました。

毎朝のビジョントレーニングを教わりました。

Img_6337

Img_6345

「ハンカチ落とし」や「いす取りゲーム」も元気一杯でした。

Img_6350

すっかりなじんだところで、お別れの時間になりました。

学校のみんなで、これから本格的に入学の準備をしていきます。

4月になって、5人の新1年生が入学するのを楽しみにしています。

コメント

コメントを投稿