« 新1年生体験入学 | メイン | なわとび記録会がんばりました »

2019年2月21日 (木)

絵手紙教室(3~6年生のクラブ活動)

2月19日(火)絵手紙教室をしました。

熊川郵便局長の石田智也さんが講師です。

熊川宿のキャラクター「クマかわさん」や、若狭あじさいマラソンのポスターなどもデザインされておられます。

P1130370

本校での絵手紙教室も、6年目となりました。

毎回趣向をこらして、児童の創作意欲を引き出してくださいます。

今年は「卒業」をテーマに、桜の花びらの用紙にデザインしていきます。

Img_6366

卒業にちなんで、勉強や遊びの思い出を話し合っています。

P1130379

「こんな風にするのか~」

石田さんの手元を、食い入るように児童が見つめています。

Img_6375

描きたいことが決まったら、下絵を描いて、それから清書用紙に描きます。

Img_6381_2

Img_6384

1時間半ほどで、素敵な作品が次々に出来上がりました。

届ける「相手」を意識することで、伝えたい思いがしっかりしたものになります。

また、年々児童の集中力が高まっていること、美しい色使いができるようになってきたことなど、褒めていただきました。

児童たちの思いの詰まった作品は、卒業式に飾られます。

コメント

コメントを投稿