« 図書・体育委員読み聞かせ! | メイン | 熊川っ子の元気印、1年生の発表は・・・ »

2022年6月22日 (水)

交流学習第1弾!

感染対策を取りつつ、行事が少しずつ再開できるようになった令和4年度。他校の児童と交流を行うことで多様な考えに触れ、互いの学びを豊かなものにすることを目的に、交流学習を実施していきます。第1弾として、瓜生小学校との交流学習を行いました。昨日は、本校5・6年が瓜生小学校へ行き、グループに分かれ古墳群巡りをしました。本日は、瓜生小学校の1・2年そして、5・6年が本校に来て、1・2年は体育館で互いに準備したゲームを、5・6年生は熊川宿案内をしました。再会を喜んだり、共に活動することを楽しんだりする姿があちらこちらにありました。最初は緊張気味な様子も見られましたが、時間の経過とともに笑顔や声が大きくなりました。目の前の相手に心を開いてつながろうとする子どもたちの力は、素晴らしいと感じました。説明や呼びかけ、気持ちの交流など、いろいろな種類のコミュニケーション活動

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_6

Photo_7

Photo_8

Photo_9

Photo_10

Photo_11

Photo_12

Photo_13

Photo_14

Photo_15

Photo_16

















満載の学習になりました。7月には、敦賀市立東浦小学校とのオンライン交流も予定しています。

コメント

コメントを投稿