« 学校訪問コンサート♫ | メイン | 自然薯種芋植え »

2022年5月19日 (木)

さつまいも苗植え・田植えから何を学ぶ?

今週の月曜日(16日)に、老人クラブのみなさま(さつまいも)と社会教育委員様(田んぼ)に教わりながら、さつまいもの苗植え(1・2年)と田植え(4~6年)の体験学習を実施しました。畑も田んぼも、子供たちに植えるのを待つばかりに準備していただいてあり、大変感謝申し上げます。たくさんの工程の中のわずかな一場面ですが、実際に田畑に出向き、土の柔らかさや匂い、苗の細さ、作業の大変さなど、自分たちの体を通して感じることがとても大切です。物が容易に手に入る社会

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5






に生きる子供たちだからこそ、実体験から得られる感覚をどんどん研ぎ澄ましてほしいです。自分たちが住んでいる町は、魅力いっぱい、学びいっぱいの町であることに気づいていけるよう、取り組んでいきます。

 ところで、学校の横の化民公園の脇に、細長い白い花が一斉に見頃を迎えた木があります。調べてみると、「ヒトツバタゴ(なんじゃもんじゃ)」の木のようです。思わず目を奪われるので、よろしければご覧ください。

Photo_6

コメント

コメントを投稿