« 学習発表会ありがとうございました(その2) | メイン | スクールカウンセラーの先生と「リフレーミング」を学習しました »

2019年2月 7日 (木)

2年生が主催した全校遊び

本日の全校遊びは、2年生が主催しました。

給食の時間に、昼休みに全校遊びをすること、集まる時刻や体形などを上手に伝えてくれました。

「何の遊びをするのかなあ?」

聞いていた他学年児童は興味津々です。

集合時刻に間に合うよう、歯磨きや後片付けの段取りを相談する声も聞こえてきました。

Img_2559

2年生が遊びの説明をしました。

国語の学習「進んで考えを出し合おう~みんなできめよう~」で、全校遊びのことを決める学習がしっかり生かされていました。

遊びのルールは、

・床のライン上を進むこと

・出会った相手とじゃんけんをして、勝ったら相手を動物に変身させること

・変身は、ペンギン・ゾウ・ねこ・うさぎの4種類   です。

全員ペンギンからスタートしました。

Img_2566

じゃんけんの度に歓声が上がります。相手を見つけてどんどんじゃんけんをします。

Img_2569

Img_2572

2回戦は、2年生から「できるだけ多くの人とじゃんけんをする」というミッションが出され、さらに動きが活発になりました。

Img_2580

最後は振り返りです。9人とじゃんけんした1年生がチャンピオンでした。

約20分間全校で夢中になり、2年生の全校遊びは大盛況でした。

コメント

コメントを投稿