« 春の遠足 | メイン | ツーデーマーチ »

2018年5月15日 (火)

学校農園ができました

4月下旬、熊川小学校グラウンド脇の畑を整備しました。

地区の老人クラブより、ボランティアの方々が一から土をおこしてくださり、獣除けのネットも取り付けて、立派な畑が完成しました。1,2年生は、たくさんの雑草の根を取り除く手伝いをし、5月の連休明けの植え付けを楽しみに待ちました。

Img_4947

Img_4950

畑には、1,2年生が生活科でサツマイモの苗を、5,6年生が理科の学習でジャガイモの苗をそれぞれ植えました。泥んこになりながらも、皆で協力し合い進んで仕事ができました。

また、里芋の種イモもいただき植え付けました。3種類のイモの生育の違いや共通点も、これから観察を通して学習していきます。

Img_1636

Img_1637

まだまだちっぽけな苗ですが、これからどんどん大きく育っていきます。

地域の皆さんとの交流会など、秋に収穫できたあとの夢がふくらんでいます。皆の思いがいっぱいつまった学校農園の愛称は、現在1,2年生が考えているところです。

 また、学校の畑にではありませんが、地区の山本さんの協力を得て3,4年生がジネンジョの植え付け体験を行います。ジネンジョは日本各地の山野に自生する山芋で、熊川地区でも昔は特産物だったそうです。地域おこしの活動に生かしたいという山本さんの思いなどをお聞きし、3,4年生がふるさと学習で学びます。

 

貴重な体験活動を通して、地元の食材を知ったり、食物を育てる楽しみややりがい、地域の方の思いや苦労等を実感していきたいと思います。

コメント

コメントを投稿