« お家の方と本を楽しむ♪ | メイン | 縄跳び練習開始! »

2023年12月 7日 (木)

さいきんの子どもたち

今週の子どもたちの様子です。

休み時間は、いつも通り、体育館や外に出て元気に遊んだり、教室でわいわい話したりしています。

今日は、感染症について、養護教諭からお話がありました。どのようにウイルスが感染していくのか、図を見ながら理解していきました。その上で、自分たちがどのように考えたり動いたりしたらよいかを、色毎の班で話し合いました。5・6年は、さっとマジックを持ち、話し合いを進め、記録していました。下の学年の人たちも、自由に思いついたことを話していました。記録用紙を見ると、よく話を聞いて、理解したことがうかがえました。

テーマについて、学年を超えて、自由に意見交流できる姿を見て、よいことだと思いました。

5

Img_0001

Img_0010

Img_0023

Img_0076

Img_0083