« 熊川宿をかけぬけろ!マラソン大会🏃 | メイン | 京都の祇園新橋に行ってきました! »

2023年11月 9日 (木)

町小中音楽会 大成功♪

本日、町小中音楽会がパレアにて開催されました。本校は全校体制での参加ですが、欠席がなく、25名全員の音を一つに重ねることができました。本当によかったです。

今日の本番に向けて、全員必死で練習に取り組んできました。「笑顔、ノリ、手拍子の音、タカタカ…のリズム」等、たくさんの練習項目のすべてを意識して取り組みました。さらに、カップスを落としたときの対応やハプニングに動じない姿を見せること、舞台に上がるまでの行動に至るまで、丁寧に準備を重ねました。

そして、本番の朝も、普段通り集中して、最後の練習をしました。最後は、得意の拍手で一本締めをし、会場へと向かいました。会場に着いてからも、練習通り、体をほぐし、顔をほぐし、ステージ袖の廊下で待機します。若干緊張が高まりましたが、リハーサルでは練習通りの笑顔やノリで演奏を楽しみました。音楽の担当教員からもお褒めの言葉をもらい、そのままの調子で本番も演奏することができました。

「練習は本番のように、本番は練習のように」。よく耳にする言葉ですが、今日までの練習の姿を思うと、まさしく熊川っ子を表す言葉であると感じます。

お疲れ様でした。音楽会を終えた子どもたちが、何を手にしたか。ぜひ聞かせてもらおうと思います。

0

1

2

3

4

5

6

7

8

10

12

13

14

15

16

17

18

19