« 2023年9月 | メイン | 2023年11月 »

2023年10月

2023年10月30日 (月)

音楽会練習中のサプライズ(◎_◎;)・・・

10月27日(金)、いつものように体育館で、音楽会の全校練習に励んでいると、入り口の扉が開き、バイオリンを弾きながら男の人が登場しました。あっけにとられている子どもたちの間を、美しい音色とともにすり抜けていき、ようやく目の前に登場したのは、子どもたちを驚かせようとやってきた東京フィルコンサートマスターのバイオリン奏者でした。しかし、サプライズはこれで終わりではありません。1曲が終わる度に第二バイオリン奏者、ビオラ、チェロと、1つずつ楽器が増えていき、最後はコントラバスを含めた五重奏へと広がりました。この日、体育館はいつの間にか、音楽ホールへと変身し、体中で生演奏を満喫しました。アンコール曲では、好きな場所で好きな体勢で聴く体験もさせてくださり、心を解放し、思い思いに音楽を楽しみました。突然の登場に驚きながらも、音楽の世界を堪能し、「体を動かして演奏していて、曲の雰囲気がよく伝わりました。カップスでもやってみたいです。」と感想を述べる子どもたちでした。

関係者の皆様、子どもたちへの素敵なプレゼントをありがとうございました。

15_2

2023年10月25日 (水)

学校公開日に来ていただきありがとうございました②♪

続編 1・2年生のスイートポテトづくりです。畑でとれたさつまいもを使って、おいしいスイートポテトをつくりました。

登校後すぐに、一人1本、さつまいもを切り、水につけておきました。いよいよ授業が始まるとき、助け合って身支度を整えます。まずは、熱々のいもの皮むき。続いて、マッシャーで丁寧につぶしていきます。砂糖やバター等の材料を加え、混ぜ合わせ、大量のいもをいい感じ?にまとめました。卵黄を塗ったらオーブンへ。滑らかな口触りで、とってもおいしいスイートポテトができました。まずは、自分たちで試食。全校のみんなには、給食を食べた人からどうぞと、おすそ分けしてもらいました。甘い匂いがランチルームから漂っていましたので、他学年はお待ちかねです。おいしい顔が、いくつ見られました。さらに、余ったスイートポテトは、1・2年生のみんなで、公正に選びながら持ち帰りました。

お手伝いいただきました保護者の皆様、1・2年生のみなさん。全校(職員も!(^^)!)でいただきました。ありがとうございました。

211

212

学校公開日に来ていただきありがとうございました①♪

本日は10月学校公開日でした。お忙しい中、子どもたちの様子を見に来ていただき、ありがとうございました。

子どもたちは、いつも通りの姿を見せていました。

高学年では、複式の国語科の授業がありました。向きを変えた座席で、両学年とも自分たちの学習に集中していました。算数科では、自分の解答を文章にし説明したり、コンパスを使って長さを確認したりしていました。総合では、修学旅行のまとめにはいりました。図工科では、読み聞かせ後、絵にしたい部分を理由とともに選択し、実際に描いていました。生活科では、育てた朝顔のツルで作ったリースの飾りつけをしていました。秋あつめで見つけた、たくさんの材料から好きなものを選び、担当教員指導のもと、ホットボンドで丁寧につけていました。外国語では、各学年の子どもに合わせて、カードを示して発音したり、聞き取りゲームをしたり、カードを使って文章を作ったりなど、楽しく学習していました。

日々の学習にも、一生懸命取り組んでいます。

A1

A11

A13

A12

2023年10月23日 (月)

修学旅行に行ってきました⑥

二日目は、ホテルでの退館式を済ませ、まずは大阪城へ行きました。昨日に続き、名ガイドのもと、巨石や矢を打つ穴などを見つつ、戦国の生活を想像しました。

大坂城の後は、お待ちかねのUSJです。大変な混雑で、計画通りとはいかなかったと思いますが、それでも乗りたいアトラクションや買い物を楽しみました。

昨日の晴天とは違い、次第に雲行きが怪しくなる天気でしたが、雨が降り始めた3時頃はお土産購入の時間帯で、ぎりぎりセーフといったところです。このときは一時強い風雨になったものの、USJからバスまでの徒歩15分の道のりは、雨も上がり、子どもたちの日ごろの行いに感謝です。

帰りのバスも、アニメを見たりゲームを楽しんだりと、最後まで楽しい修学旅行になりました。

保護者の皆様、おかげさまで大変有意義な修学旅行を実施することができました。ありがとうございました。お土産話は聞いていただけましたか?

100

101

104

110

120

修学旅行に行ってきました⑤

大都会を満喫する「道頓堀めぐり」です。立体的で独創的な看板類、道頓堀クルーズを楽しみました。街中は、光り輝くネオンとたくさんの人で賑わっており、エネルギッシュな街でした。大阪名物のお好み焼きと焼きそばは、一口食べる度に「うまい!」と言ってしまう美味しさでした。

そして、エルセラーンホテル。こんな綺麗で上品なホテルに小学生が泊ってもよいのかというほど、立派なホテルでした。打合せではユニットバスの使い方の最終確認まで行い、仲間との楽しい夜を過ごしました。

修学旅行に行ってきました④

大坂、あべのハルカスに到着。行きのバスの中で、すでに増えていく街並みや高いビルに驚きの声を上げていた子どもたちですが、いよいよ地上300mからの眺めです。エレベーターの速さにも驚いていました。

修学旅行に行ってきました③

楽しいバスレクで、バスの中は笑い声がいっぱいです。

奈良公園内で昼食をとりました。弁当についてきたおうどんが好評でした。

奈良の大仏は想像を超える大きさでした。大仏の鼻の穴と同じ大きさの柱の穴くぐりにも挑戦しました。たくさんの大きい鹿や小鹿がいました。かわいく感じる人もいれば、恐怖を感じる人もいました。満腹の鹿もいましたが、鹿せんべいやりに成功しました。

修学旅行に行ってきました②

いよいよ大本命の京都駅でのPR。大勢の大人が行き交う駅前で、意を決してPRを開始します。最初は緊張。次第に、本領を発揮していきます。日本語が通じない外国の人にもPR。断られても、パンフレットを渡し、お礼を伝える姿にはぐっときます。目と目でお話すると、心も通じ合い、一緒に写真まで撮っていることもありました。

210

211

212

213

214

修学旅行に行ってきました①

10月19日(木)・20日(金)の2日間、修学旅行に行ってきました。

前日の予定通り、みな元気に集合してくれ、それだけで合格です。

まずは、小学校玄関で、出発式を行いました。コロナ禍を思えば、こうして全員で出発できることは、決して当たり前ではありません。児童代表のめあての通り、「全員で思い切り楽しみましょう。」そして、たくさんの学びを味わい尽くし、具体的な言葉でみんなに伝えてほしいです。

保護者の皆様、朝早くからお見送りをありがとうございました。

(行きのバスの中では、早くもバスレクのゲームで笑顔がこぼれます。)

2023年10月18日 (水)

修学旅行に行ってきます!

明日から、高学年が京都大阪方面に修学旅行に行ってきます。本日現在、全員体調もよく、明日が待ち遠しい限りです。

明日から2日間、3年生が最高学年になります。今日の高学年下校のとき、通学時の交通安全旗の譲渡式が行われました。高学年の班長から旗を受け取った3年生は、「1.2年生の安全をしっかり守ります!」と宣誓していました。最高学年として張り切っている姿を見て、高学年は安心したことでしょう。

今週も、各学年いろいろな学習に、真面目に取り組んできました。一部を紹介します。

1年生:瓜生小学校の友達を迎え、交流学習がありました。元気に自己紹介したり楽しく鬼ごっこをしたりしました。

2年生:練習してきた国語の音読劇を、1年生に発表しました。

3年生:読み聞かせをしていただいた後、次々と感想を発表することができました。

高学年:本校6年生の歯磨き名人をお迎えし、歯磨き集会を開催しました。また、前期児童会活動の振り返りを発表しました。

また、本日は、先日表彰された人権作品を、全校児童の前で発表してもらいました。

(朝、各教室の健康観察ファイルを進んで集めてくれている1年生もいます。)

1つ1つ、大きな活動ではありませんが、こうした小さい学習活動を丁寧に取り組むことができるところが、本校児童の誇れるところだと思います。

日常の小さい学習活動の積み重ねにより身についた力を、明日の修学旅行のような大きな学習場面で発揮したり、普段は経験できない学びを日常の学習に戻したりして、これからものびのびと成長していってほしいと思います。