« 2学期末保護者会 | メイン | 大掃除 »

2021年12月21日 (火)

全校道徳

12月に入って3回目の全校道徳がありました。今回の指導者は教頭先生です。「窓をひろげて考えよう」と題して、切り取った一部の情報だけをうのみにするのは、真実をゆがめて受けとめることにつながってしまうことを3つの例から考えました。そして、「立場を変えて考える」「別の情報も調べる」「情報の見えない部分にも範囲を広げる」ことの大切さを学びました。ネットやテレビなどで様々な情報があふれるこの世の中、それらを正しく受け止める力をしっかりとつけていきたいものです。

「ものごとはね、心で見なければよく見えないってことさ。いちばんたいせつなことは目に見えないんだよ。」【星の王子さま サン=テグジュペリ】

Img_1477_r

Img_1508_r

Img_1512_r

Img_1544_r

Img_1555_r

Img_1575_r

Img_1558_r

Img_1577_r