« 表彰 | メイン | 人権集会 »

2021年12月 8日 (水)

SDGsについて考える

人権週間にちなんで、「SDGsから考える人権」というテーマで全校道徳を行いました。「水をくむプリンセス」というお話を聞き、水をくんで運ぶ作業に1日の大半を費やし、学校へ通うことができない少女の姿を通して、幸せに生きるとはどういうことか、自分にできることはどんなことかなどを考えました。

【児童の感想より】

・自分の生活はふつうに水が手に入るけど、国によっては大変な思いをして水を手に入れるのだなと思いました。世界中が幸せなくらしができたらいいなと思いました。

・水があればプリンセスジイジ(主人公の少女)は勉強もできて、今よりももっと幸せなくらしができると思うので、水がすごく大切なものだと思いました。

Img_7699_r_2

1_2

Img_7704_r_2

Img_7691_r_2

Img_7713_r_2

Img_7710_r_2

Img_7724_r_2

Img_7719_r_2