« 団旗作り | メイン | 1学期末保護者会 »

2021年7月14日 (水)

自ら考え行動できる子を目指して

図書体育委員会の企画運営により、今年度第1回目の「育成カップ」が行われました。育成カップという名前には、本校の教育目標である「自ら考え行動する」力を育成するというねらいが込められています。どんな種目をすればみんなで楽しく盛り上がれるか、どんな説明をすればみんなに分かりやすく伝わるか、思うようにいかないときにどう行動すればよいか、どんな工夫をすればゲームでよい結果を出せるか、などをなるべく教師の指示や助言なしに自分たちで考えることに主眼を置いています。この日の本番に向けて事前に練習の時間も取りました。このような活動を通じて、指示待ちではなく主体的に行動できる力を少しずつ育んでいければと考えています。

この日の種目は風船バレーとキャップ飛ばしでした。

Img_0604_r_2

Img_0606_r_4

Img_0615_r_2

Img_3719_r

Img_3732_r

Img_0621_r_4

Img_3735_r

Img_0625_r

Img_3742_r

Img_3752_r