« サツマイモの苗植え | メイン | 手を洗おう »

2021年5月25日 (火)

全校道徳

5限目に今年度初めての全校道徳がありました。今日は「あいさつ」について考えました。いいあいさつとは、なぜあいさつをするのか、あいさつをするのがはずかしい人へのアドバイスなど、みんな自分事としてしっかりと考えていました。

~授業の後の感想より~

〇あいさつをしたほうがいい。あいてがふえる。あいてがよろこぶ。ともだちがふえる。

〇あいさつをするのははずかしいと思ったけど、お母さんがあいさつをしてくれるとうれしかったので、このままあいさつを続けたいです。(3年)

〇あいさつをするとみんなが元気になるから、大切な言葉だと思いました。(4年)

〇あいさつをするのははずかしいけど、これからはみんなといっしょに元気なあいさつをしていきたいと思いました。(5年)

〇私はまだあいさつの声が小さいので、もっと大きく言いたいです。(6年)

Img_1286_r

Img_1291_r

Img_1357_r

Img_1358_r

Img_1336_r

Img_1339_r