« 全校遊びなど | メイン | 弁当給食 »

2021年4月30日 (金)

楽しかった遠足

2日前から降り続いた雨も上がり、さわやかな青空の下、木々の新緑に目を癒されながら、遠足で瓜生路を歩きました。途中、脇袋の古墳群に立ち寄り、地元の方に説明していただきながら古代ロマンに思いを馳せました。目的地である安賀里の諦應寺(たいおうじ)では、銀杏観音様が見守る中、おいしい弁当に舌鼓を打ち、高学年が計画したレクリエーションで楽しい一時を過ごしました。最後には住職さんに坐禅体験をさせていただきました。5分間という短い時間ですが、みんな静かによく集中して瞑想にふけりました。

帰路では、上級生が疲れの見えてきた一年生のリュックを少し持ち上げて楽にしてあげるという熊川っ子のさりげない優しさにふれて、心が温かくなりました。後半ゴール間近というところで雨に降られましたが、これもよい自然体験。往復約15kmの道のりを、入学したばかりの一年生も含めて全員元気に完歩し、充実した一日を過ごすことができました。

01_r_2

02_r

03_r

04_r

05_r

06_r

07_r

08_r

09_r

10_r

11_r

12_r

13_r

14_r_2

15_r

16_r

17_r

18_r

19_r

20_r

21_r

22_r

23_r

24_r

25_r

26_r

27_r

28_r

29_r

30_r