« 全校朝礼 | メイン | あさって卒業式 »

2021年3月12日 (金)

震災教室

昨日は東日本大震災が発生してちょうど10年目の日でした。この日に合わせて5時間目に震災教室を行いました。震災後に現地で救助活動をされた若狭消防署員の方をお招きして、地震や津波の概要、被害の様子、対処方法などをお聞きしたり、実際の救助活動の様子の貴重な映像を見せていただいたりしました。そして地震発生時刻の14時46分には、震災で亡くなられた方々の御冥福をお祈りして黙祷を捧げました。

【児童の感想から】

「救助の車もがれきの上を走るから、すぐパンクしてしまうと聞いて、大変だと思いました。」

「若い消防士さんが、自分のおばあさんが行方不明だと話していた時の顔がとても悲しそうだったというお話が心に残りました。若い消防士さんは悲しいはずなのに、みんなのために働いてすごいなあと思いました。」

「家族や友達、ペットなど大切な人が亡くなってしまった人は悲しくてつらいだろうしショックだと思います。」

「消防士の人は、救助がすごく大変だったと思います。ぼくも人を助けられるような大人になりたいです。」

Img_8677_r

Img_8691_r

Img_8697_r

Img_8702_r

Img_8707_r

Img_8709_r