« 校内研究会 | メイン | 卵を立てたよ! »

2020年10月26日 (月)

大野市への校外学習

先週金曜日は全校で大野市へ校外学習に出かけました。大野市の中心部、結ステーションで3~6年生は手作りパンフレットで熊川のPR、そして2年生は学校園で収穫したサツマイモの販売を行いました。児童は見ず知らずのお客さんに果敢にアタックし、ふるさと熊川を存分にPRしました。中には「熊川宿行ったことあるよ。いい所だね。」「いいパンフレット作ったね。」などとうれしい反応も。サツマイモも見事に完売。熊川っ子の底力を感じた一時でした。

他にも、水のがっこう、越前大野城、イトヨの里などを訪ね、地下水に恵まれた自然や歴史を大切にしている大野の町の様子を学び、大変充実した秋の一日となりました。

いつか、雲海に浮かぶ「天空の城」越前大野城を生で見てみたいものです。

Img_3154_r

Img_3158_r

Img_3162_r

Img_3166_r

Img_3169_r

Img_3170_r

Img_3174_r

Img_3185_r

Img_3190_r

Img_3194_r

Img_3198_r

Img_3218_r

Img_3210_r

Img_3213_r

Img_3222_r

Img_3133_r

Img_3261_r

Img_3264_r

Img_3265_r

Img_3247_r

Img_3255_r

800pxechizen_ono_castle1_r