« 体育大会⑤ | メイン | 年縞博物館 »

2020年9月24日 (木)

魚さばき体験

昨日は5・6年生が家庭科学習の一環として、魚さばき体験を行いました。若狭町内の漁師さんに講師として来ていただき、まずは鮮やかな包丁さばきでお手本を見せていただきました。その後、各自が3枚におろしに挑戦しました。材料は、朝に定置網で揚がったばかりの「ツバス」と「サワラ」です。

さすがに6年生は昨年も体験しているだけあって、慣れた手つきで包丁を操っていました。5年生も講師の先生方に丁寧に教えていただきながら、なんとかケガもせずにおろすことができました。

さばいた魚は、バター炒めなどでおいしくいただきました。新鮮な地元の食材を使った料理作りを体験することにより、食に関する興味関心を高めることができました。また、機会があれば、各家庭でもぜひ挑戦してほしいと思います。

Img_4917_r

P1140224_r

P1140230_r

P1140231_r

P1140234_r

P1140236_r

Img_4930_r

Img_4940_r

Img_4942_r

Img_4950_r

Img_4951_r

Img_4953_r