« 親子で学ぶ道徳講座 ~SNSの利用について考える~ | メイン | 今日から夏休みです »

2018年7月19日 (木)

じゃがいも掘り(5,6年生)

「くま川おいもばたけ」で5,6年生が世話をしていたじゃがいもの葉が枯れてきました。

そろそろ収穫の合図です。

しかし、連休中から日中は30℃を超える猛暑日が続いているため、1限目8:30からじゃがいも掘りをしました。

P1120369

P1120372

一人ずつ植えた株の根元をそっと掘りかえしました。大きなじゃがいもが顔を出し、歓声が上がりました。

小さなものやおもしろい形をしたものなどが掘りだされ、楽しみながら作業が進みました。

P1120373_2

P1120382

児童たちは、収穫したじゃがいもの使い道をあれこれと楽しみに相談していました。

「くま川おいもばたけ」には、1,2年生のさつまいも、3,4年生のさといも、ハロウィン用のかぼちゃがすくすくと育っています。

豊かに収穫できますように!

コメント

コメントを投稿