« 学習発表会・感謝の会 大盛況👏 | メイン | 新入生体験体験入学 »

2023年2月 8日 (水)

えっ?紙を高く積み上げる?

本日の熊っこタイム(教員企画のミニ表現活動)では、20枚の紙を自由に使ってどのくらい高い塔ができるかを、班ごとに競争しました。使っていいのは手と紙のみ。事前の作戦タイムで、1枚だけ使用し、高くするアイディアを出し合います。

正解などない競争に、どの班の子どもたちも悩み、思いついたことを言い合い、試したり、友達のアイディアを補強したりと、1年生から6年生まで楽しそうに絡み合っていました。

即席教員チームは、1回目は惨敗。2回目は無難な結果でした。こうした発想力が生かされる競技では、自由な発想やゴールを決めずとにかく作ってみる思い切りのよさなどが効果的で、結果子どもの大勝利でした。また、出来上がった塔を見ると、負けてもアイディア抜群の作品もあり、楽しいひとときをみんなで過ごしました。

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_6

Photo_7

Photo_8

Photo_10

Photo_11