« えっ?紙を高く積み上げる? | メイン | スキー教室への準備万端?! »

2023年2月10日 (金)

新入生体験体験入学

昨日、新入生体験入学がありました。少し緊張した面持ちで熊川小学校に来てくれた新入生のみなさんを、心待ちにしていた子どもたちが出迎えました。

まずは、体育館で、全校児童とともに「こおりおに」をしました。どの子も元気に走り回り、あっという間に全員が子どもらしい笑顔になります。こんなにあっという間に、心を開くことができる「遊び」は、子どもの世界になくてはならないものだと思いました。

その後は、高学年が校内を案内しました。つなぐ手や目線を合わせてしゃがむ姿、わかりやすい言葉を選んで説明する様子に、6年間の成長を感じました。

最後は、もてなしたくてたまらない1年生と、教室で一緒に過ごしました。音読や先日の学習発表会で披露したクイズ、カップスの演奏。国語の学習で準備したお店屋さんごっこなど、盛りだくさんの1時間でした。朝顔の種のプレゼントの他、進んでお手製のプレゼントを渡す児童もいました。

新入生のみなさんが、全部の活動を一緒に楽しんでくれ、みんなで喜んでいます。みなさん、4月に会いましょう。待ってますよ

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_5

Photo_6

Photo_7

Photo_8

Photo_9

Photo_10

Photo_11

Photo_12

Photo_13