« おいももじくも・・・ | メイン | 温かい見守りや応援をありがとうございました♪ »

2022年10月24日 (月)

50年に1度の水管橋工事見学!

先週の19日(木)に、学校前の北川に設置する水管橋設置工事の見学会に参加しました。長さ38m、重さ14tの水管橋を、総重量220tのクレーンでゆっくり持ち上げ、慎重に設置していく様子は迫力がありながらも、繊細な操作を要し、大変稀有な見学をすることができました。

子どもたちのためにヘルメットや見学席まで準備いただき、町長とともに開始のカウントダウンをさせてもらいました。また、無事設置された後には、万歳三唱と記念撮影の機会もいただきました。

地域の方もたくさん見学されており、これからこの水管橋が、地域に安全な水を送る役目を長く果たしていくことになるのだと感慨深く思いました。子どもたちも大人になって、今日の日のことを思い出し、懐かしんでほしいと思います。関係者の皆様、ありがとうございました。

0

1

2

3

4_2

5

6

7_2

9