« 新年あけましておめでとうございます | メイン | 「忍者になるぞ~。」「オー!」 »

2024年1月16日 (火)

大谷グローブが、ついに・・・

大リーガーの大谷翔平選手が、全国の小学校に3個ずつのグローブの寄付を発表されてから、本当に熊川小学校にも届くのだろうかと、期待半分と心配半分で子どもたちは待っていたと思います。

先週末に若狭町に届き、ついに昨日お披露目の集会を開きました。

さすがは大谷選手。ほとんどの子どもがその存在を知っていました。とはいえ、野球に興味がある子ばかりではないと思いますので、初めに、大谷選手の簡単な経歴と人物像を紹介しました。

パイオニア精神や好きなことを頑張り続ける才能、探求心は、どんな夢を追いかける上でも心掛けたいものです。色々な分野で活躍されている人に私たちが心惹かれるのは、こうした姿を示してくれ、勇気を与えてくれるからではないでしょうか。

「野球しようぜ。」と大谷選手からメッセージがありました。

楽しく充実した気持ちになるものを見つけ、だれかに一緒に「〇〇しようぜ。」と言いたくなるような、大好きな何かを、子どもたち一人ひとりがこれから見つけていってほしいと願います。

追伸:本校の野球少年たちに、お披露目キャッチボールをしてもらいました。

Cimg1574

Cimg1576

Cimg1579

Cimg1583

Cimg1585

Cimg1587

Cimg1590

Cimg1595

Cimg1596

Cimg1602