« 速報 たくましい熊川っ子!歩き通した遠足♬ | メイン | 交通安全教室を実施しました🚲 »

2023年5月 9日 (火)

見て、触れて、感じる学習がいっぱい・・・

今日も玄関から、学びに出かける子どもたちの明るい声がひびきます。そんな声が聞こえてくると、何年生がどこで何を学習するのだろうと、急いでカメラ片手に子どもたちのところへ向かいます。

まずは、2年生が生活科でミニトマトの苗を植えていました。自分のお気に入りの苗を選び、傷つけないようにそうっとカップから植木鉢に植え、水をあげます。ふかふかの土を入れ、水をあげると、きっと大きく育ってくれるだろうと、幸せな気持ちになりますね。

3年生は、先日植えた枝豆の芽が無事出てくれ、しっかり観察をし、スケッチしました。真ん中で二つに割れている種を見つけたり、ゆでた枝豆を想像したりしました。

5、6年生は、今年も社会教育委員のご夫婦にご指導を受けながら、田植えをさせていただきました。昨年までの経験があるのですぐに作業を開始しましたが、躊躇なく田んぼに入り、木枠を転がしたり苗を植えたりしました。(教育委員様が仕上げをしてくださっていましたが)なかなかの手際のよさでした。ぬかるみの感触とともに、記憶に残る学習になりますね。

また、3年生の総合の学習では、観光案内の熊川宿マップで確かめながら、熊川宿を歩きました。自分たちの校区や住んでいる場所は当たり前の風景であるため、じっくり歩いたり見たりすることは、かえってないことかもしれません。この先、どんな再発見があるか楽しみです。

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_6

Photo_7

Photo_8

Photo_9

Photo_10

Photo_11

Photo_12

Photo_13

Photo_14