« もうすぐ遠足♬ | メイン | 見て、触れて、感じる学習がいっぱい・・・ »

2023年4月28日 (金)

速報 たくましい熊川っ子!歩き通した遠足♬

遠足日和となった今日、安賀里の諦應寺まで片道約6kmの徒歩の道のりを1年生から6年生まで参加者全員が歩き通しました。

往路では、トンボや蛇、つくしのような竹のような不思議な植物との出会いに驚きました。わかば保育園の横を通るときは、先生や園児のみなさんの声援を受け、気持ちを入れ直しました。

長い道のりを経てついに到着したときは、さすがに少々疲れていましたが、写生大会が始まると、さっと集中してデッサンを始める子どもたちでした。完成は、学校に戻ってからのお楽しみです。

写生の後は、お楽しみタイムの始まりです。逃走中(別名:鬼ごっこ)は、サングラス姿の鬼が大迫力でみんなを追いかけまわします。捕まったら、服に貼った命(別名:ガムテープ)を渡します。2つの命がなくなった人も、じゃんけんに勝てば、また命をもらって復活できます。先ほどまでの疲れはどこへいったのか、夢中で境内を走り回る子どもたちです。

待ってましたのお弁当の後は、縦割り班ごとに準備してきた遊びをしました。

復路では、ふるさと公園に寄り、休憩したり生き物を求めたりクローバーで王冠を作ったりと、思い思いの短い息抜きをし、無事に帰路につきました。

青空のもと、おおいに体をつかい、自然に触れ、絵に親しんだ1日でした。

詳しくは、子どもたちからお聞きください。

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_6

Photo_7

Photo_8

Photo_9

Photo_10

Photo_11

Photo_12

Photo_13

Photo_14

Photo_16

Photo_17

Photo_18

Photo_19