なわとび記録会
本日、令和4年度のなわとび記録会を実施しました。2学期の終わりごろから、週2回のいきいきの時間と体育の授業を使って練習に励んできました。それだけではなく、家でも練習していた児童もいたようです。なわとびは、冬の体力づくりにうってつけの運動ですが、時間跳びでも種目跳びでも、成果を感じるためには地道な練習が必要です。自分の気持ちを自分で盛り上げなければいけませんが、熊川小学校の子どもたちは、何事にも真面目に取組むという素晴らしい長所があります。これまでの練習も、一生懸命取り組んできました。
そして、今日の本番。多くの子どもたちが、自己新記録を目指し挑戦した結果、時間跳びでは5・6年生全員が10分跳び成功、1年生にも10分跳びが飛び出す快挙が生まれました。また、種目跳びでも、たくさんの子どもが自己ベストを出しました。最後の模範演技では、高学年が二重跳びを駆使したはやぶさやむささびなどを披露し、低学年から大きな拍手を得ました。練習中の種目も含め、果敢に挑戦する姿を全校のみなさんに披露してくれ、大きな刺激になりました。
一人一人、得意不得意や好き嫌いがあると思いますが、いろんなことへの挑戦は、きっとこれから出会う他の挑戦にも通じる学びを得ることができると思います。よく頑張りました💮