« プール開放始まる | メイン | 自然教室(2日目) »

2022年7月27日 (水)

7/20・21自然教室報告(1日目)♪

遅くなりましたが、20・21日に実施された5・6年生の自然教室の様子をお知らせします。

当日の朝は、熊川に近づくにつれ雨が降り始め、海での活動がどうなるか少々心配でしたが、お見送りの先生に挨拶し元気に出発しました。国立若狭湾青少年自然の家に着くと雨はやんでおり、穏やかな海で活動日和の日だと教えていただき、一同テンションが上がりました。

1日目は午前中にシーカヤック、午後にSUP(サップ)、夕方は野外炊飯(カレー作り)、ナイトハイキングと盛りだくさんです。

シーカヤック:子どもたちは2人1組でシーカヤックに乗り込みました。ダブルパドル(両刃の櫂)の動かし方や乗り込み方を学び、いざ海原へ。近くの浜や岩場の間まで漕いで、海の散歩を満喫しました。

サップ:サップは、サーフボードよりも少し大きめな板の上に立ち、シングルパドル片刃の櫂)で漕ぎながら海上を散歩する活動です。正座から、立ち膝、起立と練習していき、最後の立って漕ぐを楽しんだ人もいました。

野外炊飯:無事火を起こすことができ、カレーもごはんも大変上手に仕上がりました。

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

2

Photo_5

Photo_6

2_2

Photo_7

Photo_9

Photo_10