ピクトグラムに挑戦!
本日の熊っ子タイムは、ピクトグラム作成でした。「ピクトグラム?」ということで、初めに、映像で東京オリンピック開会式でのショーの様子や競技を表したピクトグラムを紹介、説明しました。画面を食い入るように、静かに見つめている子どもたち。興味を示しているのかどうか、まだ分かりませんでした。
今回のお題は、「人間の体のパーツを並べて気持ちを表そう」です。表情はつけません。ポーズで気持ちを表します。ピクトグラムが何か大体分かったので、開始しました。
すぐさま体を作り始める人、周りの様子を伺う人、考え込む人など、スタートは色々です。あれこれ体のパーツを動かしていくうちに、調子が上がってきました。ぐっと集中する人、ポーズを真似してみる人、友だちの作品を覗いたり情報交換したりする人が出てきました。理由は分かりませんが、楽しそうな笑顔もこぼれました。「ポーズを考えるのが楽しかった。これから絵をかくときなどには、表情だけでなくポーズにもこだわりたい。」などの感想が聞けました。活動中、上の学年の人が下の学年の人に、好きな色の画用紙を先に選ばせてあげたり、パーツの配置を手伝ってあげたり、相談にのってあげたりする、優しい姿も見えました。
一人ひとりが作品に題名をつけ、前に張り出しました。他の人の作品の題名が分かるでしょうか。正解ならば、ピクトグラム大成功ですね。
後始末の後も、みんなの作品が気になり、覗きこんでいました。