熊っ人タイム第2弾♬
昨日、熊っ人タイム第2弾を開催しました。今回のゲストは、熊川の文化遺産や自然を活かしまちづくりに貢献されている(株)デキタの社長をお迎えしました。
つい先日、4・6年生が体験してきたキャンプ場の山座熊川を作られた方なので、初めに子どもたちから感想を伝えました。今までにしたことのない活動や美味しい食べ物、意外な発見など、それぞれが楽しかったことを伝えることができました。その後、デキタは一体どんな会社で、社長はどんなお仕事をしているのかを、画像とともに教えていただきました。
古い家がとてもきれいなホテルになったこと、それがいくつもあること、キャンプ場や山歩きのこと、熊川宿の美しい街並みのことなど、身近な地域資源を改めて紹介され、自分たちが知っていることや知らないことがあることに気づきました。また、住んでいる自分たちには当たり前の景色や生活が、都会や外国から来る観光客にはとても魅力的で、行ってみたいと思う場所になっていることを聞き、驚いた人もいました。
社長のお話を通して、ホテルやキャンプ場に自分も行ってみたいと思ったり、色々な国の人がたくさん熊川にやってくることを知って驚いたりしながら、熊川のよさを改めて感じ、ほめてもらって嬉しいとの感想をもった人もいました。低学年は、高学年が自然教室の話をとても楽しそうにするので、自分も行ってみたいという気もちを強くしたようです。自分たちのまちを別の角度から紹介してもらい、発見がたくさんあった時間になりました。大変お世話になりました。