« 新しい先生たちに語り部したよ♪ | メイン | 瓜生小学校のみんなを案内したよ♬ »

2024年4月26日 (金)

年度はじめ保護者会ありがとうございました♪

本日は、お忙しい中、子どもたちのために年度はじめ保護者会にご参加いただきありがとうございました。

今年度初の授業参観ということで、子どもたちも授業者も、がんばっている姿を保護者の皆様に見ていただこうと、気合の入った授業になっていたのではないでしょうか。どの授業も、奇をてらわない、じっくり学ぶ授業であったと思います。

1年生は、子どもたちの集中が切れないように、短い言語活動がいろいろ(校歌披露、音読、視写、言葉づくり等)盛り込まれており、この1か月の学びの成果がみえました。

2年生は、国語の教科書の例文を「したこと」「見たこと」「思ったこと」「会話文」の役割に分ける授業でした。じっくり読んで考えないと分からない学習で、1つ学年が上がった、2年生らしい学習になったと思いました。

3年生は、教具を使って、予想したり確かめたりしながら算数の問題を解いていました。問いが難しくなったとき、それを補うものとして教具はとても有効です。今後は、その補助が、教具から図などに変わっていく、ちょうど境目の時期の学習だと思いました。

4年生は、折れ線グラフの書き方の学習をしていました。グラフ作成の手順を確かめながら進めていました。この学習後には、何かの折れ線グラフを見たときに、何を表しているのか読み取れるようになっていくのだと思います。残った時間で、キーボード入力練習のお披露目もしていました。

6年生は、物の燃え方の実験を理科室で行っていました。予想し、実験し、結果から考察する授業でした。手順や注意事項を確認し、実験を行いました。実験は楽しいで終わらず、結果からの考察を丁寧に行っていました。

本校では、ふるさと学習の活動を見ていただく機会が多いですが、今日は日頃の教科学習をじっくり参観いただく機会になりました。ありがとうございました。

参観後には、PTA総会、懇談会と半日お世話になりました。この休み中に、子どもたちへ参観の感想(わが子の良いところをぜひ入れて)を伝えていただけると、幸いです。

11

12

13_2

21_2

22_2

23

31

32

41

42

61

62