« 学校公開日(縄跳び記録会も)ありがとうございます♪ | メイン | 別れを惜しむように楽しんでいます… »

2024年3月 5日 (火)

楽しかった6年生を送る会♬

昨日、5年生にとって、最高学年デビュー戦となる「6送会」が行われました。おそらく、担任の先生にダメ出しももらいながら、こっそり準備を進めていたようです。

5年進行担当の開始のアナウンスを合図に、5年ドア担当が扉を開き、5年放送担当が流す曲にのって、6年生が入場しました。

内容は、大きく3つありました。

1つ目は、「校舎全部を使った全校かくれんぼ」です。進入禁止場所には×の張り紙がいつの間にか付いていました。校舎の至る所にタブレットがあり、校舎内の動きが分かるように中継カメラとなっており、体育館スクリーンで全箇所を見ることができます。まずは、このシステムに一同驚いていました。かくれんぼは3回。1回目は、6年生3人を、在校生で探します。2回目は、その逆。3回目は、5年スタッフ陣がおにになりました。時間制限のある中、大急ぎで学校中に隠れ場所を求めて探し回ります。最初の数分間はにぎやかなのに、捜索開始直前には、人の気配が消え静かになっているのが、とても不思議でした。大人なら、隠れる場所もそれほど思いつかずあっという間に見つかりそうですが、制限時間を超えても見つからない達人も数名いました。見つかった人は、体育館に戻り、中継を楽しみながら待っていました。

2つ目は、「全校椅子取りゲーム」。5年生スタッフは、参加者として楽しみつつ、スタッフとして椅子を抜いたりと、忙しく動いていました。取り合いになったとき、低学年とじゃんけんをして勝つと、「ごめん。」と謝っている優しいスタッフもいました。

最後は、プレゼントです。5年生がひとこと言葉を添えて、6年生に色紙を手渡しました。6年生からは、「すばらしい会をありがとう。」「最後の年になるけど、がんばって。」「残り少しだけど楽しみましょう。」など、その人らしいメッセージが返されました。

5年生のみなさん、よい会になりましたね。最後まで、お疲れ様でした。6年生のリラックスした楽しそうな表情や、退場後廊下で色紙を読んでいる姿からも、大成功確定ですね。

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11_3

12

13

14

15

16

18

19

20

21