いっぷく時代村で名発信❗
昨日、たくさんの地元の方や観光客の皆さんをお迎えし、第24回熊川いっぷく時代村が盛大に開催されました。本校児童も、子供語り部として、本陣にて30分の発表を行いました。
今年度は、3、5、6年生が、総合の時間に、何度も熊川宿に出向き、町歩きをしました。実際に、熊川宿の語り部の方とともに町歩きもしました。また、これまで先輩たちが学習してきた紹介パンフレットの読み直しもしました。そうした、これまでの学習の種をまとめ、本陣での発表とパンフレット配布に取り組みました。台本を見ずに堂々と紹介する姿や下学年に動きのアドバイスをする姿、求められたコメントにその場で応える姿、次々と声をかけパンフレットを配布する姿等から、たくさんの方々にお褒めの言葉をいただきました。熊川小学校のよき伝統が脈々と受け継がれていることを、うれしく、また誇りに思いました。
大舞台を終えた子どもたちは、お菓子をいただき解散となりました。その後も、お囃子やダンスに参加する子やそんな友達を応援する子、熊川宿を歩き回り時代村を楽しむ子の姿がありました。
地域の一大イベントを盛り上げる一役を担いながら、同時にイベントを楽しむ子どもたちは、町に溶け込んでいるように感じました。地区の大人も子供も、楽しい時間を過ごすことができました。