5・6年稲刈り体験🌾
毎年お世話いただいている地元農家の社会教育委員様のご指導の下、5月9日に田植えをした米の収穫を実施しました。
今年は猛暑により成長が早く、体育大会前の稲刈りになりました。自然とともにあるお仕事であることが、こうした小さい一つ一つからも感じられます。
5・6年の子どもたちは、鎌を片手に田んぼに向かい、ザクザクといい音を立てて、稲を刈っていきました。時間をかけて、刈ったり落ち穂拾いをしたりした後、コンバインによる作業を見学すると、機械のスピードや性能により一層感動したようです。
活動後には、社会教育委員様より自身の今後の地域における農業の夢をお話いただきました。情熱をもった色々な方々の仕事により、私たちは安心安全に生活できていること、また、自分たちも個性を生かし、そうした社会人の仲間になっていくことを記憶にとどめておいてほしいです。
追伸
社会教育委員様より、参加した5・6年生には「感謝をこめて」、その他の学年の子どもたちには「プレゼント」として、一人1㎏のお米をいただきました。子どもたちは、まだ知りません。喜ぶ顔が目に見えるようです。ご指導や体験協力をいただいている上に、お米までいただきまして、ありがとうございます。