令和5年度 入学式
4月8日、令和5年度の入学式が挙行されました。5名の新1年生は、小学生第1日目を緊張の面持ちで迎えていました。地域の方々や保護者の皆様に見守られながら会が進むにつれ、表情も和らぎ、落ち着いて話を聞くことができました。この大きな第一歩をみなで温かく見守り、これからも応援していきたいと思います。
校長からは、「返事・あいさつ名人」「やってみよう名人」「応援名人」を目指してほしいという話がありました。みんながみんなを応援する明るい声を掛け合いながら、自分の可能性をひろげる挑戦をしていく一年にしていきたいと願っています。
2年生が昨年度に引き続き大きな挨拶をして、学校にやってきました
。班長や副班長にデビューした3~5年生は、さっそく1年生に声をかけたり、お家の人に説明をしたりする場面がありました。6年生は、入学式の中で、パワーポイントを用いて熊川小学校の概略を1年生に説明しました。1年生に聞いてもらえるよう、一言自己紹介から始め、自分たちが見てほしいところに動いて話す工夫がみられました。1年生はもちろん、どの学年も1つ上の学年として動き始めたことを感じました。来週から始まる令和5年度を、どのような1年にしてくれるか楽しみです。
本年度より、2名の教職員が熊川小学校にお世話になります。児童26名、教職員11名で力を合わせ、友だちと学ぶことが楽しい学校づくりに努めてまいります。よろしくお願いします。
(保護者の皆様の了解をいただきましたので、本日からブログを再開いたします。子どもたちの活動や学校の教育活動の一部のお知らせになりますが、学校づくりのメンバーとして熊川小学校を知っていただきたいと思います。よろしくお願いします。)