タラの芽摘みをしました♪
河内森林組合の方にお声かけいただき、山座熊川のお花見広場横にてタラの芽摘みを、全校児童でさせていただきました。
初めに組合代表の方が、河内ダムが完成したときに整備された場所であること、野生のタラの芽と違ってトゲはやわらかであることや芽や葉のところも天ぷらにするとおいしいことなどを、お話してくださいました。天ぷらで食べたことがある児童が数人いましたが、摘むのはみんな初めてでした。
タラの木のそばにまで行き、「こうして少し力を入れてとります。」とお手本を見せていただきました。最初こそ、「もう採ってもいいですか。」、「これも採ってもいいですか。」と慎重に摘んでいましたが、早々に慣れ「届きません。」と助けを求めたり、伸びた葉もどんどん採っていったりと、摘むことを楽しんでいました。みな、持ってきた袋いっぱいいただきました。ありがとうございました。代表で、6年生と2年生が感想を言いました。初めてだったけれど、意外と簡単で楽しかったとのことです。他の6年生は、インタビュー取材を受けました。
タラの芽以外にも食べることができる山菜がいろいろあるから、よく調べて他も楽しんでくださいとメッセージとお見送りまでしていただきました。
学校に戻り、お昼休みには、職員による臨時試食会が開催され、希望者が試食をしました。苦味がほとんどなく、大変美味しいと大好評でした。「たくさん採ったから、帰ってから天ぷらにしてもらう。」と言っている子もいました。お家の皆様、できましたらご協力よろしくお願いします。
河内森林組合の皆様、貴重な体験と山の味覚をありがとうございました。