避難・引き渡し訓練ありがとうございました
本日、地震による避難訓練と、地震から引き起こされた原子力災害のための引き渡し訓練を実施しました。昨年度の引き渡し訓練と違い、原子力災害による被ばくを避けるため、引き渡し場所を児童玄関にし、風よけ室も使用しました。
子供たちは、地震発生とともに、放送を聞き頭を守るという初動がきちんとできました。続いて、揺れのおさまりを確認し校庭に避難。校長講話の途中に、学校に町教委から原子力災害による屋内避難指示の連絡が入り、全員で安全を確認した校舎内に戻りました。その際には、服を払ったり、うがい手洗いを実施しました。続いて、引き渡し指示の連絡を受け、引き渡しが始まります。子供たちは家族が迎えに来てくれるまで、終始、落ち着いて行動できました。
原子力災害は、五感で感じ取ることができず、子供たちにとって特にイメージしにくい災害です。そこで、学年に応じた担任からの事前指導をして、訓練に臨みました。よって、今日の避難の意味をおおむね理解してくれていたようです。
保護者の皆様には、引き渡し訓練にご理解ご協力いただき、ありがとうございました。全員無事に避難するためには、子供も大人も全員が約束事を知り、理解し、それを守って行動することが大切です。今後ともご協力をよろしくお願いします。また、お気づきの点等ありましたら、学校までご連絡ください。気づきを出し合い、より安全な避難対策を作っていきましょう。