第127回卒業証書授与式
本日、第127回卒業証書授与式が、全校児童参加の中で挙行されました。
3名の卒業生は、6年生最後の授業を、終始落ち着いた立派な様子で、参加することができました。6年間最後のこの1年間は、最高学年のリーダーとして、アイディアや指示を出したり、下級生をまとめたりする役割が多くありました。同じチームの下級生と相談しながら、1つのものを作り上げていくことは容易ではありません。しかし、いつもやさしくリードする卒業生は、本当に頼もしかったです。また、大勢の前で挨拶や感想を述べる場面では、そのとき知りえた内容に、感想と感謝の思いをのせて、堂々と伝えることができました。下級生の憧れでもありました。
子どもも大人も、それぞれが、自分と卒業生との関わりに思いをはせ、感謝と応援の気持ちで卒業生を送り出すことができる熊川小学校は、幸せな学校であると感じます。3人の卒業生のみなさんのこれからの健康と活躍を、熊川小学校みんなで願っています。
卒業式にご出席いただきました、ご来賓や地域の皆様、保護者の皆様、本日は誠にありがとうございました。
追伸
帰り際、3人の卒業生から、お別れの手紙を下級生と教職員全員にプレゼントしてもらいました。寂しさの中に、ぽわっと温かい感情が沸き上がりました。ありがとうございました。