秋晴れのもと、全校児童で校外学習に行っていました✋
本日、降水確率0%の秋晴れの下、全校児童勢ぞろいで、校外学習に行ってきました。
上中駅までバスに乗り、小浜線に乗車しました。初めての児童もおり、ローカル線の揺れを楽しみながら若狭和田駅に到着しました。徒歩で向かった先は、若狭たかはまエルどらんど。ここでは、低・高学年に分かれて、地上の遊具と空中の遊具を満喫しました。地上組の低学年は、揺れるネット張りの空間やボルダリング・ウォール、滑り台などの縦横無尽に駆け巡っておりました。空中組の高学年は、揺れる木や綱の上を1周するコースを、命綱を頼りに渡っておりました。見ているよりも揺れや高さを強く感じるようで、四方八方からかかる応援の中、1人1人ゴールを目指していました。
お弁当の時間が発表されると、体を小刻みに揺らし、待ちかねた時間が来た喜びを表していました。
昼食後は、道の駅うみんぴあ大飯まで移動し、PR活動とBP(ボディーパーカッション)の発表です。午前中とは違い、やや緊張気味の面持ちで始まりましたが、1組目が終われば、その後は次々を相手を見つけ、PRを進めていきました。低学年が元気に声をかけたりBPの宣伝をしたりし、高学年は作成したパンフレットを使って熊川の魅力を語りました。最後に、集まっていただいたお客様を前に、楽しくBPの発表をしました。アンコールをいただいたときは、BPの楽しさを伝えることができたかと、うれしくなりました。
友達と思い切り体を動かし、協力し合ってPR活動やBPの発表を成功させ、大変充実した1日になりました。
保護者の皆様には、朝早くからお弁当の準備をありがとうございました。今日のお話を、子どもたちからたっぷり聞いてください。