本日のいきいきの時間に、昨年度に引き続き司会進行を務める4年生が中心となり、明日開催予定の町陸上記録会壮行会が行われました。
4年生は、6年生に秘密裡に壮行会準備を進めてきました。6年生一人ひとりに向けた、応援団風の「フレーフレーコール」もあります。また、みんなからの応援メッセージ(表は「最後も最高!最大出力!」。裏は、全校からのメッセージ)も準備しました。応援の声やプレゼントの渡し方、椅子の準備など、主催者らしく練習に励みました。
いよいよ本番前。中央で、下学年を並べる係、進行係、放送係、ドアの隙間を塞いで6年生を待たせるドア係と、主催者として働きます。
そして、6年生が入場し、壮行会が始まりました。照れくさそうに入場したり、エールに思わず微笑んだりと、全校からの応援を、6年生は楽しく受け取ってくれたようです。一人ひとりから意気込みを聞き、プレゼントも渡しました。全校の手拍子の中、退場した6年生は、教室で楽しそうにメッセージを読んでいました。
今年の壮行会も楽しく盛り上がっていましたが、6年生が4年生だったとき、とても楽しい壮行会を開いてくれて、それが受け継がれてきましたね。
今度は、みなさんが最高学年として応援される番。明日は、「熊小すげー!と、爪痕を残して」きてくださいね。「熊だけに…」(「」内は、6年生の言葉です。)全校で、応援しています。