2学期が終わりました!ありがとうございました!

今日で、2学期が終了しました。

2学期は、たくさんの皆様に教えていただき蓄積した学びを使って、誰かに向けて発表したり、活動を企画・実施したりした学期でした。学校のリーダーである高学年はもちろん、1~3年生も活躍した姿をたくさん見せてくれました。本日の終業式で、子どもたちと一緒に活動を振り返り、それぞれの成長を大いに褒めました。

これまでの先輩たちも自分たちの力を合わせて取り組んだ「体育大会」や「音楽会」、「いっぷく時代村」では、伝統を引き継ぎつつ、今年のオリジナルカラーをつくり大好評を得ました。熊川を盛り上げようと「マラソン大会」でチャレンジする姿を見てもらったり、自分たちのアイディアから生まれた「出張授業」を実現したりしました。鯖街道の縁から、京都の祇園新橋で互いの町並みを考える学習もできました。「壮行会」を3年生が進行したり、1・2年生が笑顔で音楽発表をリードしたりと、低学年も輝きました。最後の「大掃除」では、例年通り、できることを協力し合い丁寧に取り組んでいました。

熊川小学校が大切にしてきた校訓の通り、「学習できたことに感謝し、奉仕の精神で助け合い、素直に努力し、学びを反省する」ことを、子どもたちも大切にしてくれていることを嬉しく思います。3学期もすくすくのびていってほしいと願っています。

保護者、地域の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。

お体にお気をつけて、よいお年をお迎えください。

0

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20