« 親子切り絵教室・教育懇談会ありがとうございました♪ | メイン | へき複児童交歓会に行ってきました✋ »

2023年7月20日 (木)

1学期間ありがとうございました♪

昨日で、令和5年度の第1学期が終了しました。

毎年、出会いの1学期はそうですが、今年度は、すべての学級の担任が変わったことで、子どもたちも教職員も、新しい熊川小学校のスタートのような気持ちで始まったと思います。

高学年は、リーダーのあるべき姿を求めていましたし、低学年は、学校や学級に慣れ、自分の居場所の確認をしていた1学期ではなかったでしょうか。教職員は、そんな子どもたちを前に、それぞれの子どもたちをどう支援していくか、どんな集団をつくっていくかに、日々奮闘していました。

そんな1学期を終える終業式で、1学期分の成長を感じたか子どもたちに尋ねると、ほとんどの子どもが手を挙げてくれました。近くの子と報告し合ったことを何名かに紹介してもらうと、「『り』が上手に書けるようになった」「大きな声で挨拶している」「暗算ができるようになった」「大筆が使えるようになった」「発表や感想を言っている」「最初は思っていることが言えなかったけど、今は言えるようになった」等の声がありました。

自分の成長を自分で感じることができ、それを言葉にすることができること、目標にしていることや挑戦していることに関心を寄せていることが、とても素晴らしいと思いました。

この調子で夏休みを元気に過ごし、2学期にさらなる飛躍を遂げてほしいと思います。

保護者、地域の皆様には、1学期間、ご理解ご協力をありがとうございました。長い夏休みになりますが、子どもたちへの温かい見守りをよろしくお願いします。

追伸:終業式のあと、全校ダンスをみんなで練習しました。2学期の準備も静かに始まっています。

Img_0001

Img_0002

Img_0003

Img_0004

Img_0005

Img_0006

Img_0007

100_2626

100_2628

100_2630

100_2632