視力を守ろう会(by保険給食委員会)
本日、保健給食委員会より、視力を守るための集会が開催されました。楽しんでいるのに、すべて視力を守るための活動になっているお見事な会でした。実施した5つの活動を紹介します。
①ビジョントレーニング(1~20までの数字が、大きさも場所もバラバラに書いてあるカードを使い、1から順番に左右の指でかわりばんこに押さえ、時間内に何番までいけるかというもの)→あまりいかなかった人は、毎朝のビジョントレーニングをもっとがんばろう!
②ブロックストリングス(より目)(線や丸が書いてあるカードを目の高さでより目でみつめ、形が見えるかどうかというもの)→見えましたか?
③どこが変わったかな?クイズ(保健給食委員がこっそり服装を少しだけ着くずし、どこが変わったかを当てるゲーム)→例:「体操服の上が反対になっています。」「正解です。」
④物当てクイズ(ドアの隙間を使い、飛ばした物を当てるゲーム)→例「猫のぬいぐるみです。」「正解です。」
⑤くるりんぱクイズ(写真やイラストが貼られた画用紙をくるりんとすごい速さでまわし、何かを当てるゲーム)→例:「たぬきです。」「違います。」「〇〇先生です。」「正解です。」
⑥目をつむって1分間足踏み→もとの場所から移動している人は、体がその方向にねじれています。つむじから天井に糸が引っ張られている感じで立つといいです。
⑦座る姿勢→おしりの骨で体を支えるといいです。
⑧姿勢に必要な筋肉を鍛える動きの紹介→お尻歩きと4つ足歩き(右手左足は同時に、左手右足も同時につくように)
以上です。とても楽しいので、子どもたちに教えてもらってください。