« 視力を守ろう会(by保険給食委員会) | メイン | 2 »

2022年12月17日 (土)

自ら考え行動する地域のみなさま(夢を育むお話会)

今日は、お寒い中、第2学期末保護者会にご参加いただきありがとうございました。

今日、改めて最後?となるボディパーカッションの全校発表を見ていただけてよかったです。ボディパーカッションの演奏は、子どもたちにとって、今年度の活動や絆を示す代表的な出来事となったと思います。

PTA主催の「夢を育むお話会」では、熊川地域の3名の方にお越しいただき、それぞれの仕事を通して考え、実践されている(いた)ことを、分かりやすくお話いただきました。第一部「熊川の魅力再発見」では、熊川の町づくりを進めている会社社長から、「みんなが帰ってくることができる場所を作りたい」という熱い思いのもと取り組まれている活動を教えていただきました。互いの違いを理解し協力していくチームをつくることは、大変エネルギーのいることです。町づくりへの地域のエネルギーを感じました。第二部「お仕事知ろう会」では、機械整備士の方と元新聞記者の方のお二人からお話いただきました。最初のお話は、子どもたちの関心が高い建設機械を題材に、その仕組みや仕事内容について知りました。映像や例えを用いて、機械の大きさや大人の仕事の学び方を教えていただき、子どもたちはよく理解していたと思います。新聞記者の仕事についてでは、本日の新聞の一面の紹介の後、児童会長への取材をもとに今日のお話会を口頭で記事にしてみせてくださいました。また、ご自身が考える仕事や夢について熱く語っていただき、子どもたちが将来のことを考えるきっかけを作ってくださいました。

自分たちのそばにいる大人が楽しんで仕事をしていることを知り、子どもたちがどんな感想をもってくれたか楽しみにしています。

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_6