« 避難訓練 | メイン | プール学習開始 »

2018年6月14日 (木)

学校生活の中で・・・

学校の中での出来事を色々と振り返っていきます。

【全校遊び】

先週、6月7日(木)に全校遊びの企画がありました。企画者は5,6年生で、毎月学年が変わって全校遊びをしています。今回の遊びは、「リーダー当て遊び」でした。全校が一つの円になって、鬼を一人、リーダーを一人決めます。鬼にはリーダーが誰か知らされません。リーダーのポーズや行動を周りの児童は真似をして、鬼は誰がリーダーかを当てるのです。

 

Img_1835_2

簡単にわかるのかな~?と思っていましたが、意外や意外、リーダーの動きが機敏で、なかなか鬼は当てられません。「○○さんが鬼!」「ブー、ちがいます!」のやりとりが面白く、大変盛り上がりました。

【1,2年生 音読劇発表】

同じく先週、1年生が全校の前で音読劇を発表しました。

国語の教材、『はなのみち』を劇仕立てで上手に発表してくれました。

児童からは、「大きな声で発表していてすごいな~と思いました。」「ぼくたちも習った内容だったので、懐かしかったです。」などの感想が聞かれました。

 

Img_5140_2

Img_5142_2

Img_5145_2

【3,4年生 熊川葛加工場見学】

今週に入り、3,4年生が熊川葛の生産場の見学に出向き、熊川葛振興会の西野さんから伝統ある熊川葛について話をしていただきました。伝統ある特産品を地域の外に発信していく自分たちの役割を再認識しました。昨年の冬には、熊川葛の寒晒し体験も行っているので、実際に葛を抽出する作業のイメージを持って、お話をお聞きすることができました。

P1120709

P1120713

【5,6年生 調理実習】 

また、今週は5,6年生が調理実習をしたり、保健給食委員会の児童の集会発表があったりと盛りだくさんの一週間でした。

Img_5180_2

Img_5182_2

Img_5185_2

生き生きと毎日元気に学校生活を送っている熊川小学校の子ども達です。

今月末には、そんな子ども達の元気な姿を綴ったPTA広報誌「たけとんぼ第81号」が発行される予定です。楽しみにしていてください。

コメント

コメントを投稿