« 給食週間~給食感謝の集い~ | メイン | ひまわり教室 »

2018年1月31日 (水)

熊川葛の寒晒し体験

1月30日(火)に3~6年生の児童が熊川宿の名産品である、熊川葛の寒晒し体験を行いました。福井県嶺南振興局の方に葛の材料となる葛根が採れるまでの過程や、葛根を使って葛を作る過程を教えていただきました。

その後、熊川葛振興会の方々が作業されている熊川地区特産品加工センターに移動し、実際に葛根からでんぷん質を抽出する体験をさせていただきました。

葛根を機械でほぐし、冷たい真水で何度も洗って白くきれいな葛を創り出します。足で踏み、冷たい水で何度も濾して行きます。そのまま静かに一晩おくと、白いでんぷん質が沈殿してきます。貴重な葛を実際に見せていただきました。

 

Img_0763_2

Img_0791_2

Img_0806_2

Img_0810_2

Img_0829_2

Img_0867_2

葛は、白い金と呼ばれるほど貴重な物です。寒い冬のこの時期に葛を晒す作業をすることで、おいしい葛になるそうです。おいしい葛を作ってくださっている方々の苦労を思い、伝統ある熊川葛を大事にしてかなければならないと感じた子どもたちでした。貴重な体験をありがとうございました。

なお、今回の体験活動の様子をいくつかのテレビ局が取材されました。

 ★チャンネルO

 ★テレビ朝日「ごはんジャパン」3月3日(土)18:30放送予定

ぜひご覧ください。

コメント

コメントを投稿