« 修学旅行2日目 PART2 | メイン | 河内川ダムについて知ろう »

2017年10月20日 (金)

就学時健康診断と後期校内研究会

しばらく間が空いてしまいましたが、先週10日(火)に来年度入学予定のみなさんの就学時健康診断を行いました。わかば保育園から3名の元気な園児のみなさんをお迎えしました。

Img_0116

Img_0117_2

初めて来る小学校に緊張の面持ちでしたが、内科健診や色々な検査をとても上手に受けることができました。

「小学校に来るのが楽しみな人~?」「は~い」と全員の手があがったことをうれしく思います。

また2月に体験入学があります。楽しみにお待ちしています。

昨日、19日(木)は後期校内研究会でした。

嶺南教育事務所の主任の先生や、教科等指導員の先生をお招きし、授業の様子を参観していただきました。

1,2年生の複式授業では、1年生「たしざん」2年生「かけ算」の勉強をそれぞれ行い、教職員全員で参観しました。

Img_0140

Img_0142

計算の工夫を見つけ、とても真剣に取り組んでいました。

「あっそういうことか!」という発見をしていたり、「わかった!面白い!」というやりがいを感じていたり、とても意欲的に学習に取り組んでいたことが印象的でした。

参観授業を通し、教職員も常日頃授業のあり方について研究しています。

Img_0160

熊川小学校の子ども達がより楽しく意欲的に学べるよう、教職員全員でこれからも取り組んでいきます。

コメント

コメントを投稿