« 河内川ダムについて知ろう | メイン | 秋深まり、俳句に親しむ »

2017年10月27日 (金)

5,6年生 梅の里小学校との交流授業

26日(木)に5,6年生が梅の里小学校の6年生と交流授業を行いました。

お互いの学校の紹介をした後、熊川宿の葛をつかった葛饅頭作りに挑戦しました。

地域のボランティアの方々に作り方を教えていただき、ドキドキしながら葛饅頭作りのスタートです。

P1120063

葛饅頭作りの後には、熊川宿の散策に出かけ、語り部活動なども行いました。

P1120075_2

P1120097

半日一緒に過ごし、すっかり仲良くなった5,6年生たち。

中学校は上中中学校と三方中学校でわかれてしまいますが、これからも行事で一緒になることも多くあると思います。

児童たちは、「これからもよろしくね。また会おう!」と言って梅の里小学校のみなさんを見送りました。

今後も交流を続けていき、お互いの地域のいいところを勉強し合っていく予定です。よろしくお願いします。

コメント

コメントを投稿