今週に入り、卒業式の練習を本格的に始めています。昔と比べると練習時間がぐっと短くなりましたが、初回の全校練習のときから、明日本番でもいいのではないかと思うほど、静かに落ち着いた姿で臨んでいます。立派な態度に、思わず当日は撮れないアングルから写真を撮りたくなりました。
休んだ子がいればさっとその人の分の椅子も動かしたり、5年生はさっそく下学年の手伝いに動いたりと、微笑ましい様子も見られました。
今日は、卒業式練習前に、委員会からのお知らせが2つありました。
1つは、保健・給食委員会です。まずは、エコキャップ回収運動報告がありました。若狭町社会福祉協議会からいただいた手紙をもとに、「熊川小学校からは今回3,096個もらったこと。それは、ワクチン3.6人分でありCO2削減効果168.40㎏にあたること。」との発表がありました。
次に、6年間1日も休まず登校した人に、皆勤賞の表彰がありました。賞状には、「新型コロナウイルス感染症が流行する中、健康に気をつけて皆勤されたがんばりをたたえ」とありました。本当に、驚くべき素晴らしい出来事だと思います。
2つ目は、総務・放送委員会から、挨拶運動の取組についてのお知らせでした。全校に呼びかけてみんなで挨拶を意識した結果、「少しよくなってきたと思う。これからもがんばりましょう。」とのことでした。
卒業間近まで、委員会を、学校を盛り上げてくれて、ありがとうございます。