春らしい日差しの中、本日、若狭町立熊川小学校第128回卒業証書授与式が行われました。
ご来賓、保護者の皆様には、お忙しい中ご臨席賜りありがとうございました。
在校生全員とはいきませんでしたが、ありがとうの気持ちをこめて、卒業生を送ることができました。
大人も子どもも、それぞれに卒業生一人ひとりとなにがしかの思い出がしっかりと心の中にあるところが、熊川小学校のよさだと思います。
5年生は、協力して、たくさんの学校行事や学校生活をともに乗り越えてきたことが思い出されるでしょうか。甘えん坊の1年生は、6年教室に出向いては、遊びに誘っていましたね。2~5年生は、「いきいき」や「昼休み」に、ドッチボールやサッカー、鬼ごっこなどを、遊び仲間として楽しみながら対戦していましたね。
そんな毎日のたくさんの関わりの中で、高学年は上級生らしさを、下学年は友だちや学校の楽しさを学んできたのだと思います。
卒業生のみなさん。楽しく、穏やかで、ひたむきに取り組む熊川っ子の姿を日々示してくれて、ありがとう。下学年のあこがれになってくれてありがとう。
4月からはお互い違う場所で生活しますが、互いの活躍が、ある日、風の便りで届くのを待ち遠しく思いながら、日々を楽しんで生活していきましょう。熊川小学校から、みんなで応援しています。