いざ大海原へ!

好天と穏やかな海に恵まれた今日、全校で若狭高校の実習船「雲龍丸」体験航海を行いました。この実習船は今年4月に竣工したばかりのピカピカの船です。

小浜漁港を出港した後、小浜湾を少し出て大島半島先端付近まで航行し、途中、船長体験で一人一人が舵を握ったり、水中ドローンで海底の様子を観察したりしました。

普段、山に囲まれて生活している熊川っ子にとって、船に乗る体験や海の自然はとても新鮮だったようで、興味津々で船内設備や海の様子を観察したり、船員さんにいろいろな質問を投げかけたりしていました。

貴重な体験をさせていただいた若狭高校職員の皆様、本当にありがとうございました。

~児童の感想~

・そうじゅうしたのがたのしかったです。(1年)

・水中観察で見つけた魚をつかまえてみたいと思いました。(3年)

・赤しおが見られたので、どうしてできるのかなあと思いました。(4年)

・タブレットで魚の大きさや今の位置などが分かるのですごいなと思いました。(5年)

・ドローンの操作は、最初は難しかったけど、なれたら簡単でした。(6年)

Img_2049_r

Img_2138_r

Img_2142_r

Img_2152_r

Img_2156_r

Img_2157_r

Img_2175_r

Img_2187_r

Img_2189_r

Img_2194_r

Img_2331_r

Img_2341_r

Img_2343_r

Img_2351_r

Img_2357_r

Img_2231_r